2011年9月21日水曜日

幼稚園コンサート

299270_175606895849517_100002006227




台風15号が関東にも接近していますが[E:typhoon]今日は午前中幼稚園で演奏させていただきました。一昨年からこれで3回目になりますが、その都度子どもたちの反応は様々で、私としては毎回とても楽しみなイベントです。


今日はストラヴィンスキーの無伴奏の小品とベニーグッドマンの小洒落たJAZZの作品から一曲etc...と、最近流行したマルマルモリモリのテーマをアンコールに演奏してきました。


私は以前からなんとなく、「子供たちにもっと近現代の作品に親しんでもらう機会を持てたらいいな…」と思っているので、私一人でできる範囲ではあるのですが、こういう機会にいつも、比較的動きのあるタイプの近現代の作品を必ず一曲は入れるようにしているのですが、今回も思いの外子どもたちがいい反応をしてくれて、演奏者としてもとても楽しく、実りある体験をすることができました[E:confident]


また、次の機会にもっと面白がってもらえるようなパフォーマンスができるように、これからも頑張っていこうと思います。


今年は本当に水の災害が続きますが、特に紀伊半島など、台風の被害が最小限に抑えられることを祈りつつ…。


写真はHIGASHIYA GINZAさんの襄陽饅頭とお抹茶。