2010年3月25日木曜日

お食事会、ライブ、などなど。



Img_0422




今日は久しぶりに、恩師である鈴木先生と先生の奥様、それから大学時代からお世話になっている先輩方とお食事会。本当に楽しくて、すごく素敵な時間を過ごすことができました。


鈴木先生には初心者から大学を出るまでという、人としても変化の多い時期に8年間みっちりお世話になったのですが、学生時代の私はあまりに未熟すぎて、先生のおっしゃることをきちんと消化できない部分が多かった気が正直していました。でも今日先生に
「あなたは昔からちょっと普通じゃないようなところがあったけれど、なんと言ってもそれはやっぱり才能だからね。」と言っていただいて、なんというか…泣きそうになった。本当に有難いです。


夜は、打楽器奏者の山本晶子さんのライブ@南青山MANDARA。
いやぁー滅茶苦茶楽しかったです[E:note]私、やっぱり打楽器好きです!山本晶子ちゃんの演奏がこれまた本当にエネルギッシュで、大げさでなくキラッキラしてました[E:shine]いっぱいパワーもらった感じです。


メモ:晶子さんのライブではことさんという方が神楽笛と篠笛を素晴らしく演奏されてたのですが、邦楽の音程のとり方が西洋のそれとまったく違うのが面白かった。先日、講師仲間でギター奏者の大野元毅さんという方が「黒人音楽はそもそも美意識が違う」というようなことをおっしゃっていて、「面白いなー!」と思ったけれど、「美意識」って大まかでもきっともっともっと多様性があるはず。これは、興味深いテーマ。


というわけで、、明日からまた頑張るぞ。